guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

トラウマティック銀幕 田園に死す

ずっとトラウマになってたのは花輪和一によるポスター。
わかりにくいけど、右上の縄に縛られた人形のクビがちぎれかけてます。怖い…。

田園に死す

恐山に近いある村に住む少年とその母。父は死んだ。
家の古い柱時計が故障して一日中鳴りやまず、母は隣の本家の息子に修理を頼む。
その本家に嫁いできた若妻に少年は興味深々。昼寝する姿を覗き見する。
若妻のトミは少年に他の土地からこの村に売られて来たと言う。
父と話がしたくなった少年は恐山のイタコに会いに行く。
「春になったら母ちゃんを捨てて、家出しようと思ってるんだ」
村はずれにサーカスがやって来て、小屋に一座を構え、そこへも少年は出入りする。
「団員はみんな一人一つずつ時計を持ってるんだね」
ある日、トミは少年に二人で汽車に乗って村を出ようと誘う。「駆け落ちね」
約束の時間、待ち合わせの場所にはトミがおり、早朝二人は線路沿いを歩く…。
そこで一旦フィルムが止まる。少年は映画監督になっており、試写に来た評論家が、
「タイムマシンで過去に行って、三代前の祖母を殺したら自分はどうなるのか?」
またフィルム開始。実は約束の場所にはトミは現れず、恐山でいい人と共にいた。
そのいい人は共産主義者で逮捕されて入牢。別れている間にトミは結婚。
再会した恋人たちは少年を旅に誘い、門出の祝いにと酒を買ってくるよう頼む。
途中で映画監督の自分自身と出会い、恋人たちのもとに戻ると心中で果てている。
自分が出来なかったことをやれと、映画監督は少年に母親を殺すようそそのかすが…。

というような事だろうと思う。自信がない。
母親への強い愛憎とともに、寺山自身のドロドロしたものを全てさらけ出している。
子供の時にテレビで見たイタコを今も覚えている。「わだすはマリリン・モンロー
怖いのか、笑えるのか、荒涼とした恐山の映像とともに強烈に憑りつかれた。
この映画のイタコは原泉。産婆もやる実は本家の当主で、相変わらずクセありすぎ!
あと映画監督を演じているのは、時代劇ではお馴染み悪役の菅貫太郎。めずらしい!
それにしてもかなりの色彩美・映像美。こんな恐山だったらぜひ行ってみたい。
今回のトラウマは春川ますみの「空気女」。空気で膨らませてもらってエクスタシー。
お人形さんみたい。恰好も雰囲気もフンワカしていて、かわいい!