guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

本日のトラ映画 ラ・ジュテ

テリー・ギリアムはこの映画を観ていないと言っているらしい。
いやいや。科学者の出っぱりメガネなんか絶対パクッてるぞ!
というわけで、‘12モンキーズ’の元ネタらしいこの映画。
全編静止画像の連続に、1シーンだけパラパラ漫画のように動く。
少年は両親と行った空港の送迎台(ラ・ジュテ)で女性を見かけ、
どこかで見たと思っていると、殺人事件が起こって騒然となる。
その後、第三次世界大戦で世界は壊滅し、生存者は地下に住む。
放射能で死にゆく人々を救うために、過去から薬を調達することに。
実験をかさね科学者が時間渡航者に選んだのはかつての少年だ。
無事に過去へとワープして空港で会った女性と再会するが…。
本日のトラポイント:黒い背景に顔から上しか映らない未来人たち。
まるでビートルズのジャケット。でも、SFだけにクラフトワークっぽい。