guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

1308912611**[大人の絵本] ロジャー・ディーン

映画『アバター』の予告や本編を見た人の中で、
「あ、これは!」って思った人が少なからずいたと思う。
実は本人も「似ているなあ」って思ったらしい。
だけど、パクリだと訴えなかったのがこの人らしいというか。

この人の画集『Views』を神保町のかげろう文庫で見つけた。
実家の引っ越しのドサクサで失くしちゃっていたので、喜びもひとしお。
でも、一つ難点が。ハトロン紙できれいにカバーしてくれていて、
背表紙にタイトルを印字して貼ってくれている。『ヴェーズ』って…。

エスのジャケットで有名だけど、特に青と緑の色使いが好き。
前々回にとりあげたニールセンのようなオリエンタル・タッチも見られ、
琳派の特徴である“たらしこみ技法”のようなものも使っている。
最近のものも見てみたいような。どうかな?