guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

トラウマティック銀幕 恐るべき子供たち

十代の頃からずっと気になっていてものをようやく観たぞ。
コクトーのお芝居をジャン・ピエール・メルヴィルが監督。
でも、ちょこっとだけ、いかにもコクトーらしい映像仕掛けがあるよ〜ん。

恐るべき子供たち

男子校の放課後、勢い良く学校を飛び出す生徒たちが雪合戦を開始。
そのなかのリーダー格のダルジュロスが放った雪玉を胸に受けてポールは倒れる。
口から血を出して失神。目撃者のジェラールは雪玉に石が込められていたと言う。
だが、意識が戻ったポールは否定する。「ただの雪玉さ。息がつまっただけだよ」
ジェラールと家に戻ると、姉のエリザベートは看護するのがふたりに増えたと怒る。
重い病気の母がいるのだ。ちょうど往診してきた医師にポールも診てもらう。
倒れたのは雪玉のせいではなく、もともと肺が弱いのでしばらく学校を休むことに。
校長はダルジュロスを罰しようとするが、態度は改まらず放校処分にする。
ジェラールから話を聞いたポールは哀しむ。さらに母が急死して哀しみに沈む姉弟
転地療養を勧める医師はジェラールの父に、姉弟を海に連れて行ってくれるよう頼む。
初めての汽車、ホテル、海。度胸試しに商店で万引き。姉・弟は日焼けして家に戻る。
元気になった姉弟はまたいつもの喧嘩。「働くわ」「すぐにクビになるくせに」
姉はモデルとして働き始め、友達になったアガートを家に連れて来る。
彼女の顔を見て驚くポール。ダルジュロスと瓜二つ。彼女は母の部屋に住むことに。
ポールはアガートに冷たく接する。部屋に残り、ジェラールとアガートと姉が出歩く。
もうひとり、ユダヤ人のミカエルが加わる。「わたし結婚するの」「その顔でか?」
だが、結婚直後にミカエルは自動車事故で死に、莫大な遺産がエリザベートに。
18室の寝室やホールのある家にエリザベトはポールとアガートとジェラールと住む。
エリザベトは気がついていた。弟の好きなスターはみんなダルジュロスに似ている。
弟は本心ではアガートを愛していることを。そしてアガートもポールを。
病気を再発したポールはアガートに手紙を出すが、届かずにエリザベトの手に渡り…。

病弱で麗しい弟をずっと自分がそばにいて、甲斐甲斐しく面倒みるのだ!
弟の気を惹こうと結婚してみたり、邪魔なアガートはジェラールに押しつけちゃう。
ミルクをぶっかけられようが、口汚く罵倒されようが、弟を独占できるならいい。
あまりにも一方通行。独りよがり。すべてを道連れに不幸な結末に一直線。
同じく弟を持つ姉として、エリザベトに何らシンパシーも起こらず。ただ痛いだけ。
この姉が美人だったらまだ許せるんだけど、みごとな男顔。中性的?ちょっと苦しい。
ダルジュロスとアガートの二役を見事に演じ分けたルネ・コジマに拍手!
今回のトラウマは男子生徒の半ズボン。やっぱり半ズボンは小学生までにして。