guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

本日のトラ映画 デッドマン

好きな現役の監督特集の第二弾!ジム・ジャームッシュものを。
主演がジョニー・デップだからもう文句のつけようがないかな?
会計士の職を求めてアメリカ大陸を東から横断してきたのに断られ、
街で会った若い女とベッドインしたところを男に踏み込まれて撃たれ、
男が死んでその下手人にされて賞金稼ぎに追いかけられる災難続きの
ビリー(ウィリアム)・ブレイク。弾が身体に残ったまま逃げるしかない。
ビリーを有名詩人と勘違いして逃亡を助けるのはインディアンのノーボディ。
う〜ん、セリフがブレイク三昧らしいけど、知らないとつらいなあ。
でも、とってもトホホだったビリーがしだいに一人前のガンマンに変貌。
最近あまり見られなくなったワイルドなジョニーに惚れなおしちゃうぞ。
音楽はいつもながらセンス抜群。今回はニール・ヤングのスライドギター。
トラポイント:逃亡中のビリーが森で出くわす豪華キャストの野宿者。
ビリー・ボブ・ソーントンに、なんと女装したイギー・ポップ